2012年7月14日土曜日

面接の話





生まれて初めて集団面接というものを受けました。


やはりああいった状況下では無意識に競争意識が働きはじめ、結果、余計に緊張させられてしまうんですよね。





案の定、職歴の説明はおろか、家族構成の説明ですら噛んだり、どもったりと大変でした。









まぁそれは良いとして、面接と同時に受けさせられる筆記試験ってなんなんですかね。



僕ね、かなり理系が駄目でね、得に数学なんかはほんとに駄目駄目すぎてね。




テスト用紙配られた瞬間、冷や汗。

小数点、冷や汗。

分数の足し算、冷や汗。




「うそだろ…?」





実に約一週間分の汗をかきましたよ、いやほんとにね。







ヤバイヤバイと焦りながらテスト用紙の二枚目をめくると、今度は一般教養問題が連ねており、少しながらホッとさせられました。





気になる問題の内容なんですが…


「印象に残った最近のニュースとそれに対する貴方の考え」

「現在の総理大臣の名前(フルネーム)」

「尊敬する人とその人についての説明」などなど


このように「ハッキリとした答えがあるもの」と、「自分で考えて記入するもの」の主にその2タイプでした。






一見、かなりの得意分野のようにも見えましたが、いざ、それらを文字に記すとなると、意外にも全く何も思い浮かばないもので、己の未熟さを思い知らされました。





頭で思ってることっていうのは案外あやふやなもので、人に説明したり記したりすることができない限り、どれだけ立派なことを考えていたとしても、それは頼りないものでしかないんだなぁと痛感しましたねぇ〜。





























P.S.「シャワー通り→大通公園→円山公園と散歩がてら歩き飲み解禁しました。疲れました。」









0 件のコメント:

コメントを投稿